2017/07/20
久々にアーモダインについて書き込みをしてみます。
理由の1つは、2008年2/22で、アーモダインは発売1周年ということになるからです。(1年も経って、まだ引っ張ってんのかい、という声も聞こえそうですが…)。
本来、アーモについては、SCEさんの公式Blogに書くべきところかもしれませんが、
まあ、さすがに今更Blog更新したいと言っても、SCEさんがびっくりしちゃいそうですし、ひっそりここに書くくらいが適当でしょう。
実際、新たな話題というのも特に無いのですが…。
最近、某動画共有サイトでアーモダインのプレイビデオを少しずつアップしてくださっている方がいるとか。
ぜひがんばって完遂していただきたいものです。影ながら応援しています。
この方のように、今でもアーモダインを気にしてくれている方は細々と現存するようで、ありがたいです。
デザイナーとしてもかなり思い入れがある作品なので、今からでもぜひ多くの方にプレイしてもらいたいものです。
ゲームシステムほどにも評価されませんが、世界観や物語も他のゲームに無い変なノリがあって面白いんじゃないかなとも思いますよ。
せっかく対戦できるシステムもあるんだし、カルドみたいに全国大会でもどうかなと思ったりもしますけどね。
全国から集まった熱狂的アーモファン総勢4、5人くらいで、細々ととか…。
もう一つ、そしてこちらがメイン理由なのですが、少し前に「パワークリスタル」の効果について一部で話題になっていたという話を聞いたので、ちょっと言及してみようかなと思ったのです。
パワークリスタルとは、アーモダインに登場するパーツアイテムの一種です。
他のパーツと同様、アーモダインに装着することができます。
通常、パーツの効果説明には「命中」や「回避」を上昇させるような効果を得られることが明記されています。
しかし、パワークリスタルは少し異なります。
パワークリスタル説明テキスト
神秘の力を持つという。(効果は不明)
神秘の力?効果不明…って??
他のパーツと異なり、コレだけはこんなあいまいな書き方になっているのです。
そんなわけで、このアイテムの実際の効果について疑念を持つ方がいるのも当然かもしれません。
で、実際の効果なのですが…。
事実をストレートに申し上げますと、パワークリスタルには、アーモダインの能力を変化させる特別なプログラム/パラメータは一切入っておりません!
どうも、ありがとうございました。
…と、これだけでは話が終わってしまいますね。
このアイテムも、全く無意味かというと、そうではありません。デザイナー的には次のような思い入れがあったりもします。
たいした話ではありませんが、お時間あればお読みください。
ひとつは、プレイヤーの方々に「憶測する楽しみ」を味わっていただきたかった、という理由です。
かつて、「ドルアーガの塔」(説明は不要ですよね)というゲームがあり、その中にも効果不明のアイテムが存在しました。当時プレイヤーだった私は、それにいったいどんな効果があるのかと様々な憶測をしたものです。後々「効果は無い」という情報が公開された後にも、「実は何かあるのではないか」と心の片隅に思い続けていました。それは、私の中では楽しかった思い出として残っています。
そんな楽しみを、プレイヤーの方々にも味わってほしかったのです。あれこれ考えてくださった方は、この体験を私と共有したわけです。ちょっぴり得できたのだ…と思ってもらえたら幸いです。
(もっとも、ここでネタバレしてしまったのでは、台無しかもしれませんが。でも、一年も経ちますし、もう時効ですよね?)。
もうひとつの理由は、アーモダインでこだわっている「現実世界のシミュレート的意味合い」と言えるかもしれません。
現実世界でも、「原理・効果不明」のアイテムというものは存在します。
例えば、そのものズバリで「持つと幸せになれるといわれる石」の類とか…。
自動車などメカニックの世界にも、原理は今一わからないが「貼るだけで燃費が良くなるというようなアイテム」があったりします。こちらの方がイメージとしては「装着パーツ」のパワークリスタルには近いかな。
また、「お守り」なんかもその一種でしょうか。
ちなみに私は神社仏閣の類が好きで、国内外を問わず、よく旅先で訪ねたりします。そんな時、しばしばこういう「ありがたいアイテム」をお土産にすることもあります。先日も比叡山延暦寺でカッコイイ交通安全お守りをゲットしました。
パワークリスタルは、そういうものを「シミュレート」したものなのです。
説明の「神秘の力を持つ」は、あくまで「…といわれている」という伝文体で、効能を保障するものではありません。「効果は不明」であり、効果説明として明記できる効能は無い…ということなんですね。
おっと、まだ怒らないでください!!
話には続きがあります。
お守りや、幸せになる石というものは、「神様」や「大自然」の未知のパワーが込められている…という「設定」になっているのではないかと思います。
ところで、ゲームクリエイターというのは、創作されたゲームの世界にとって見れば創造主であり、つまり神のようなものともいえます(たくさんのスタッフが関わるので、多神教の世界かもしれませんね)。
私も、アーモダインではゲームデザイナーを務めました。「インテリジェント」とは言い難い私(苦笑)ではありますが、「デザイナー」として登場人物の能力や、一部の物理法則(どれくらいのダメージまでメカが耐えられるか、とか)を設定したわけです。
ということで、ちょっと考えてみたことがあります。
このゲームでは神のような存在であるこの私(奇しくも名前に「神」が付きますし)が、今、パワークリスタルに念を込めました!
「装着すると、命中・回避のランダム成分が有利に働くように!」と。
さあ、アーモプレイヤーのみなさん、パワークリスタルを使ってみましょう。これからは効果が現れるかもしれませんよ!!
もちろん、効果を発揮するには、現実世界の神秘グッズ同様に、「信じる力」が大切ですけどね!
(冗談ですよ。本気にして実験レポートなんて書かないでくださいね。)
※ 一つお断りしておくと、アーモダインではダイスの目に少し「細工」をしています(プレイした方はお気づきと思いますが)。90%以上の命中率が表示された場合、それは敵味方に関わらず、必ず命中します。ですので、パワークリスタルの「神秘の力」でもどうにもなりません(笑)。89以下であれば、通常のランダム扱いとなっています。
※ ちなみに、人間の念でランダム性に影響を与える実験は、米プリンストン大学のPEARという研究所で実際に行われたようです。結果は…言わぬが花かな。