2017/07/20
カルドセプト セカンドは、大宮ソフト初の「続編」である。続編ではあるのだが、
互換性があるわけでも無いし、ハードも違う。と言うことで、
カルド1にとらわれることなく、必要があれば容赦無く改変してしまおう
と考えていた。もっとも、ゲームシステム面については評判が良かったので
最小限に留めた(システムの話はまた後ほど)。標的となったのはカードである。
SS→PSへの移行に関しても微妙な調整はあった。しかし、それは「移植」という枠を
越えない程度に手加減されたものであった。今回に関しては、
バランス調整の名において、けっこう手を入れてしまった。
リアルカードゲームでは、互換性の問題から同じ名前のカードで能力変更はしない。
バランス調整の必要があった場合は、別の名前のカードにして、元のカードを
禁止カードにしたりする。しかし、カルド2ではそうはしなかった。なぜなら、
互換性の問題は無いし、何よりもSTやHPが変わるくらいで馴染んだ名前のクリーチャーを
捨てる気になれなかったのだ。リアルカードと違い、名称に文字制限もある。
そうそう安易に「ホワイトホーンドラゴン」などとするわけにはいかない。
そういうわけで今回は、前作と同じ名前なのにもかかわらず、ST/HP、持てる武器防具、
果ては能力までも変更されているものがあるのでご注意を。新しい世界の神様が、
新たなカルドセプトを創るときに書き直した…と思って欲しい。
「前作からあるカードだ」などと見くびらず、もう一度カードテキストを読み直してみよう。
きっと新たな発見があるはずだ。